輔仁薬局

お知らせ information

輔仁薬局お知らせみさと薬局太平町店にて「第2回健康教室」を開催しました。

みさと薬局太平町店にて「第2回健康教室」を開催しました。

2019年04月23日

 輔仁グループの「みさと薬局太平町店」(大分市太平町)にて、昨年10月に続き当社の管理栄養士による『第2回健康教室』を3月14日(木)に開催致しました。前回同様『糖尿病』をテーマに、店舗内の相談室を使用し患者様への情報提供と個別相談を致しました。

 テーマに即し、糖尿病の食事のポイント情報掲示、フードモデルを利用した1日の食事量目安の展示、媒体を使用した清涼飲料水に含まれる砂糖の含有量表示、間食セルフチェック表、肥満・糖尿病の方の健康生活応援レシピや低カロリー甘味料サンプルの提供等を行いました。参加は無料、予約不要で来局患者や家族、近隣にお住いの方等に、時間に縛られず随時対応する方法をとりました。

 参加いただいた方からは、教室の内容に満足して頂き次回も参加したいとの意見が寄せられ、店舗で食事・栄養相談を実施していることも知って頂く良い機会となりました。参加者からのご意見、感想を一部ご紹介いたします。
  ・主人が血糖値が高いので注意する食事などが参考になった
  ・栄養バランスについての大切さがわかりました
  ・ジュースや清涼飲料水に含まれる砂糖の多さにビックリ
  ・砂糖の摂り方がわかりました                        等々

第2回 健康教室(太平町店)写真

一覧に戻る