輔仁薬局

健康処方箋 column

輔仁薬局健康処方せん花粉症について

花粉症について

author:こがづる調剤薬局 薬剤師 堤 喜代明
published in:大分合同新聞平成16年1月掲載  No.3

今回は花粉症についてのお話です。

今の時期に花粉症の話をすると、早過ぎると思う方もいるかもしれませんが、花粉症の予防に主に使われる抗アレルギー剤などは、効果が出るまでに約2週間くらいかかります。花粉症の最も多い原因となっているスギ花粉は、早いときには1月中旬くらいから飛び始めるので、花粉が飛び始めるより少し早めの今の時期から薬を使い始めることが必要です。

花粉症などのアレルギーは、症状が悪化すると薬が効きにくくなりますが、軽いうちに薬を使い始めると、花粉の飛散量が多くなった時期でも症状をコントロールしやすく、そのシーズンの症状を軽くすることができると言われています。

本格的に花粉症シーズンに入ってからの対策は、できるだけ花粉との接触を避けることが大事です。この期間は、テレビやインターネットなどの花粉飛散情報に注意して、飛散量の多い日は外出を避ける、外出するときはマスクやメガネなどを着用する、帰宅時には衣服についた花粉をよく落としてから屋内に入る、目や鼻に入った花粉をよく洗い流すなどすると良いでしょう。

早い時期からしっかりとした対策をすることで、つらい花粉症シーズンを少しでも楽に乗り切っていきましょう。

それでは、お大事に。

 

一覧に戻る